Entries from 2015-01-01 to 1 year

探求の終焉

あなたの目の前にいる人が抱えた重荷ーあなたを完全にする人でいなければならないという重荷、あなたの完全性の脅威になりうる人でいる重荷ーから解放されるとき、その人はそのグルの地位から解放され、その人から想像上の完成されたパワーが奪われる。そし…

エゴの熱的死

t-fund.hatenablog.com 続き。 エゴにとってのストレスや食事とはなにか。 それはつまるところ思考による判断(ジャッジメント)である。 否定的なジャッジメントがエゴにとってのストレスにあたり、肯定的なジャッジメント(賞賛)が食事である。どちらもエ…

エゴという構造体

構造体(ストラクチュア)とは、バラバラに分解するのをさけている、複数の生命体の間の関係であると定義します。自分は人間だと思っているあなた自身、構造体であり、何十億という生命体の集まった組織なのです。 構造体のおもしろいところは、成功しても…

Yes, you can have it all.

ところが、『所有する』ことは、『自由に動きたがる』という、ものの性質に逆らうことになります。どんなものでも、それを真に楽しむ唯一の方法は、それを自由にしてあげることなのです。あなたがなにかを自由にしてあげたとします。それでも、その『もの』…

世界はホログラムか

投影された宇宙―ホログラフィック・ユニヴァースへの招待 作者: マイケルタルボット,川瀬勝 出版社/メーカー: 春秋社 発売日: 2005/04/25 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (7件) を見る 三部立ての第一部で、脳はこのホログ…

壮大なるillusion

なにが起こっても、「絶対幸せ」でいる法 作者: ロバート・シャインフェルド,栗原弘美 出版社/メーカー: ヴォイス 発売日: 2013/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 人間には感情がある。そして感情とはインナースペース(意識、心?…

お金との関係

つまり、みなさんとお金との関係は、ひとりひとりの感情的な状態の反映なのです。 ですから、この惑星の人々が自分自身の価値を認めず、自分という存在を毎日毎日軽んじているとすれば、経済全般が沈滞化してくるのは当然です。 逆に、自分自身の価値を認め…

とりあえず読んでみる

物質のすべては光: 現代物理学が明かす、力と質量の起源 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫―数理を愉しむシリーズ) 作者: フランクウィルチェック,吉田三知世 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2012/11/09 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品…

おすすめ映画

夏休み中に20本以上の映画を鑑賞したが、その中でも面白いと思ったものが以下の2作品。 最強のふたり スペシャル・プライス [DVD] 出版社/メーカー: アミューズソフト 発売日: 2015/06/24 メディア: DVD この商品を含むブログ (1件) を見る 住む世界がまっ…

ブログ再開?

長い夏休みが明け、いよいよ仕事(=遊び?)も本格的に再開するので、ブログもぼちぼち始めようかと。休み中はパソコンをほとんど開かなかった。 というのも、パソコン特有のファンとプロセッサーが発する音と熱、そして画面が少々ストレスとなってきていた…

STILL ALICEを鑑賞

<a href="http://alice-movie.com/" data-mce-href="http://alice-movie.com/">映画「アリスのままで STILL ALICE」</a>alice-movie.com アカデミー賞系3作目。 タイムリーなテーマでかつ良い作品だった。主演の演技も素晴らしい。 禅や自己啓…

人生の豊かさとは

自らの価値判断について探求しない思考(マインド)というのは、世界をきわめて狭く、危険なものにします。世界を悪いものや悪い人たちで満たし続けなければならず、それにより、自らの苦しみをつくりだします。これまでに起きた最悪のことは、過去にしか存…

人生があなたを生きるに任せなさい

「今、ここ」にいるということは、コントロールせずに生きることを意味します。それでも常にあなたが必要としていることは満たされるのです。心の痛みはもうたくさんだと感じている人たちにとり、コントロールできないものをコントロールするほど悪いものは…

セルマを鑑賞

映画「グローリー -明日への行進-」glory.gaga.ne.jp この映画がなぜ今(米国では半年前)上映されているかは、アメリカ社会の現状を見ればわかるが、なぜ今までキング牧師が映画化されてこなかったかについては今回初めて知った。 素晴らしい出来だったが、…

単純な真実

単純な真実は、実際に起きることが、起こり得る最良のことだということです。このことがわからない人は、自分自身の考えをただ信じているのです。そして限られた世界の幻想に留まり、あるがままの現実との闘いの中で自分を失わざるを得ないのです。それは常…

The power of Introverts

バフェットは周囲の人々が判断力を失っているときに注意深く考えることで知られている。「投資で成功するのにIQは関係ない。普通の知性を持っているなら、必要なのは、トラブルの種になるような衝動をコントロールする気質だ」とバフェットは言う。 (中略)…

トレーダーの評価法

フィッシャーは、トレーダーは彼らの取引の背後にある論理的根拠によって評価されるべきであり、直近のある期間に利益をあげたかあげないかにかかわらず、その論理的根拠が健全であった場合に報酬を得るべきであることを主張し、以下のように書いている。 「…

ラングトンの蟻

単純な脳、複雑な「私」 動画特設サイト 単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス) 作者: 池谷裕二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 創発 - Wikipedia ミクロの次元での単純でランダムな動き…

Doing, Having, and Being

多くの男性が、妻との信頼関係を良くするために重要なのは、「DOING」と「HAVING」であると勘違いし、「BEING」の部分を蔑ろにします。しかし、妻との信頼関係を構築するためには、妻にとってどのような存在であるかという「BEING」の部分が重要になってくる…

バードマン&セッションを観る

<a href="http://www.foxmovies-jp.com/birdman/" data-mce-href="http://www.foxmovies-jp.com/birdman/">『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』公式サイト</a>www.foxmovies-jp.com <a href="http://session.gaga.ne.jp/"…

恥からの回復力

恥からの回復力とは、そのときにこう言い返せる力である。「たしかに今はつらい。失望している。つぶれそうだ。それでも私にとって大切なのは、成功し、評価され、是認されることではない。私にとって大切なのは、思い切りやってみる、ということだ。事実、…

ZERO to ONE (or ANYTHING)

今僕たちにできるのは、新しいものを産み出す一度限りの方法を見つけ、ただこれまでと違う未来ではなく、より良い未来を創ることーつまりゼロから1を生み出すことだ。そのための第一歩は、自分の頭で考えることだ。古代人が初めて世界を見た時のような新鮮…

すべての人は投資家

べき乗則を気にかけなければならないのは投資家だけじゃない。誰にとってもべき乗則は大切だーなぜなら、世の中のすべての人は投資家だからだ。起業家にとっての最大の投資はスタートアップにつぎ込む時間だ。だからこそ、どんな起業家も自分の会社が成功し…

競争とはイデオロギー

何よりも、競争とはイデオロギーなのだ。社会に浸透し、僕たちの思考を歪めているのが、まさにこのイデオロギーだ。僕たちは競争を説き、その必要性を正当化し、その教義を実践する。その結果、自分自身が競争の中に捕われてしまう。ー競争すればするほど得…

取り急ぎ

そろそろT-fund死亡説が浮上しそうなくらい更新していない。 理由はイマイチ書く気分にならない、ただそれだけ。 投資のほうは資金量が一桁上がって一段落したので、すこしブログ再開。 取り急ぎ、最近の書籍紹介。 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) …

人生を思い通りにコントロールするための7つの法則

コンピューティングの観点から、しかも電磁的相互作用だけを考えれば、一キログラムの岩の内部では、一ビットあたり毎秒10の15乗の状態の変化が起きていて、事実上、毎秒10の42乗回(100万×一兆×一兆×一兆)の計算をしていることになる。それでいて、岩はな…

You are nothing and also anything at the same time.

宇宙はゼロからはじまり、ゼロに終わるのだ。 異端の数ゼロ――数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念 (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ) 作者: チャールズ・サイフェ,林大 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2009/05/05 メディア: 文庫 購入: 16人 ク…

2015年 書き初め

年末年始はのんびりしていたのだが、まさにスイスフランショックで投機家としてすっかり目が覚めてしまった。 今年の相場は全体的に波乱の年になるだろうなと思っていたが、年初からやってくれたな。おかげで私の第二口座として使っていたアルパリUKが見事に…