Entries from 2014-04-01 to 1 month

期限付きレンタル

というわけで、人間の生き物としてのオリジナルな部分は「心」=「身体」なのですが、それは人間に内蔵された「内なる自然」である、と見ることも出来るのではないかと思います。そう考えますと、「心」=「身体」とは、自分を形作ってくれてはいるが、自分…

Know Thyself

Consciousness must not direct our actions in the sense that we should do only what we realize consciously and on reflection is the most appropreate thing. We should do what our gut feeling tells us. We must take our own lives seriously, an…

脳は不確実性を楽しむ

シュルツ博士の続報がまた面白い。合図と餌の関係に「確率」を使ってみたのである。確率が100%だったらいつでも餌が出る、0%だったら餌は出ないという具合だ。博士はこの確率をいろいろと変えてみた。するとドーパミンニューロンの活動は確率50%で最大になっ…

人生を騙し取られた人間

情報を受けるときは、まずはお金に対する意識を消すことが重要です。それが魔女狩りに遭わないための鉄則であり、自分で考え、自分で判断するための力を蓄える道でもあるのです。 なにせ、詐欺にお金を騙し取られるというのならまだマシな話で、彼らが騙し取…

知識と認識

人間の認識という観点からいえば、認識は、先に知識があってそれが生まれます。多くの人は、先に認識があって知識が獲得されると誤解していますが、これは逆です。最初に獲得された知識によって、認識が左右されるということです。 現代版 魔女の鉄槌 作者: …

外発的動機付け

外発的動機付けとなるものは、何か食べられるとか、この書類が終わったらタバコを吸おうとか、一ヶ月間働いたら給料がもらえる、といった具体的な褒美である必要はなく、もっとも原始的で安上がりな方法は、「褒めること」です。褒められたら、どういう訳か…

金持ち父さん本の読み方

ブログの更新が滞っている。アフィリエイトで稼ぐつもりもないので、人に読んでもらうために書いていないということも、原因の一つなのだが。アクセスログをみると今も一定量のアクセスがあるようで、たまたま読んで頂いている方にはちょっと申し訳ないと思…