Entries from 2015-05-01 to 1 month

The power of Introverts

バフェットは周囲の人々が判断力を失っているときに注意深く考えることで知られている。「投資で成功するのにIQは関係ない。普通の知性を持っているなら、必要なのは、トラブルの種になるような衝動をコントロールする気質だ」とバフェットは言う。 (中略)…

トレーダーの評価法

フィッシャーは、トレーダーは彼らの取引の背後にある論理的根拠によって評価されるべきであり、直近のある期間に利益をあげたかあげないかにかかわらず、その論理的根拠が健全であった場合に報酬を得るべきであることを主張し、以下のように書いている。 「…

ラングトンの蟻

単純な脳、複雑な「私」 動画特設サイト 単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス) 作者: 池谷裕二 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/09/05 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 創発 - Wikipedia ミクロの次元での単純でランダムな動き…

Doing, Having, and Being

多くの男性が、妻との信頼関係を良くするために重要なのは、「DOING」と「HAVING」であると勘違いし、「BEING」の部分を蔑ろにします。しかし、妻との信頼関係を構築するためには、妻にとってどのような存在であるかという「BEING」の部分が重要になってくる…

バードマン&セッションを観る

<a href="http://www.foxmovies-jp.com/birdman/" data-mce-href="http://www.foxmovies-jp.com/birdman/">『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』公式サイト</a>www.foxmovies-jp.com <a href="http://session.gaga.ne.jp/"…

恥からの回復力

恥からの回復力とは、そのときにこう言い返せる力である。「たしかに今はつらい。失望している。つぶれそうだ。それでも私にとって大切なのは、成功し、評価され、是認されることではない。私にとって大切なのは、思い切りやってみる、ということだ。事実、…

ZERO to ONE (or ANYTHING)

今僕たちにできるのは、新しいものを産み出す一度限りの方法を見つけ、ただこれまでと違う未来ではなく、より良い未来を創ることーつまりゼロから1を生み出すことだ。そのための第一歩は、自分の頭で考えることだ。古代人が初めて世界を見た時のような新鮮…

すべての人は投資家

べき乗則を気にかけなければならないのは投資家だけじゃない。誰にとってもべき乗則は大切だーなぜなら、世の中のすべての人は投資家だからだ。起業家にとっての最大の投資はスタートアップにつぎ込む時間だ。だからこそ、どんな起業家も自分の会社が成功し…

競争とはイデオロギー

何よりも、競争とはイデオロギーなのだ。社会に浸透し、僕たちの思考を歪めているのが、まさにこのイデオロギーだ。僕たちは競争を説き、その必要性を正当化し、その教義を実践する。その結果、自分自身が競争の中に捕われてしまう。ー競争すればするほど得…