Entries from 2014-01-01 to 1 month

1月30日(木)

ドル円は本日は買いがやや優勢だが、ほとんどトレンドレス。 上げ下げで細かく取って微益。とくに言う事もなし。 MT4で商品CFDが取引できる唯一のブローカーだったAVA TRADE Japanが商品CFDから撤退するとのこと。これから本格的に金等の取引予定だっただけ…

1月29日(水)

東京午後:ドル円はさすがにしぶとい動きを継続中。まずは直近104.8-102.7の62%戻し+60分足200SMAが位置する103.6付近を下げ目線の最終防壁とし、下は103円がどの程度キープされるかに注目。103.6を超えてくるようだと中期的目線を下げからニュートラルにし…

12月28日(水)

ドル円は、NYで下げた後、このまま行くかと思いきや凄まじい勢いで戻ってきたので、本日はロングで間違いないと思い102.6あたりで最初のポジションをとった。このまま順調に103を超えれば、103半ばまで戻すだろうがやはりこの壁は厚いと思われるのでしばし様…

12月27日(月)

本日、ドル円は日本時間早朝に所謂セリングクライマックスで、予測通り101後半まで下げたあと反発。しかし、そんな早朝に起きているはずもなく本日は見送り。おそらくこのままジリジリと103前半までは戻すだろう。その辺りから値動きを見ながら戻り売りを狙…

1月24日(金)

さてさて、いよいよ法人としてのトレーディングを開始。 ドル円だが、完全に中期の下げトレンドに入った模様。 来週は101円後半までは固いところ。頃合いを見て短気で戻り売り予定。

再始動

やっと、法人設立&法人口座開設が完了し、いよいよ来週から本格的に始動する。 年末年始は完全に相場から離れていたため、経済情勢等はほとんど把握していないので、ドル円をテクニカル面のみで見てみると、まず月足では102.8付近で下げ止まり、ここら踏み…

知恵を得る方法

結局のところ、人間はふたつの方法で知恵を得るしかない。ひとつは読書、もうひとつは自分より賢い人間とのつきあいだ。 ウィル・ロジャース(アメリカの作家、評論家) 金持ちになる男、貧乏になる男 作者: スティーブ・シーボルド,弓場 隆 出版社/メーカー…

お金に対する考え方

休暇中の娯楽に手にした一冊。 貧乏になる男は自分のニーズより他人のニーズを優先するように幼いころから教え込まれている。慈愛に満ちた崇高な哲学のようだが、おそらく最悪のアドバイスだ。 自力で財産を築いた金持ちはみな、財をなす課程では自分の利益…

恐怖と怒りについて

今日はアメリカ滞在中に持っていた携帯電話の解約金を巡って現地の電気屋とやり取りしていたのだが、相手の不誠実な対応に少しイラついてしまい、相手方とのやり取りと怒りで大事なエネルギーを浪費してしまい、反省している。冷静に振り返ると、もしこちら…

相場と向き合う

今年は、以下の三点を中心に相場と向き合う。 ①よく観察し、理解し、見出す ②現実と戦わず、素直に流れ(トレンド)に身を任せる ③稼ぐ”努力”をしない 相場も人生も河の流れのようなもの。刻一刻と流れは変わり、決してとどまることがない無常の世界故。

初夢

今年は午年だというのに、初夢(実際は覚えていない夢もあるだろうから初とは言い切れないが。)で虎に追いかけられたので、ググってみると、 トラ(虎)の夢/夢占い・夢判断の為の夢事典/Zowie's Room とのことだ。なんだか良いのか悪いのかはっきりしない…

2014年元旦

明けましておめでとうございます。 いよいよ新しい時代の幕開け。世界がどう変化していくか、自身がどう変化していくか、瞬間瞬間を大事に観察し、見出し、気づき、人生を最大限に楽しもうと思う。 昨年は投資という枠組みでブログを開始したが、やはりそう…