人生があなたを生きるに任せなさい

「今、ここ」にいるということは、コントロールせずに生きることを意味します。それでも常にあなたが必要としていることは満たされるのです。心の痛みはもうたくさんだと感じている人たちにとり、コントロールできないものをコントロールするほど悪いものはありません。真の意味でのコントロールを望むのであれば、コントロールという幻想を捨てましょう。人生があなたを生きるに任せましょう。どのみちそうするのですから。あなたは、人生がいかにそうすることはないかというストーリーを語っていますが、そのストーリーが本当になることは決してないのです。あなたが雨や太陽、月をつくった訳ではありません。あなたの肺や心臓、視覚、呼吸をコントロールできる訳でもありません。ある瞬間は大丈夫で健康かもしれませんが、次の瞬間にはそうではないということがあります。あなたが安全であろうとすると、とても注意深く人生を生きることになり、結局は人生がなくなるかもしれません。すべては心の栄養です。私はこう言うことが好きです。「気をつけないで。自分自身を傷つけるかもしれませんよ」と。

タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉

タオを生きる---あるがままを受け入れる81の言葉

 

ストーリーが言う、いつの日か幸せになる、出世する、金持ちになる、有名になる、権力を手に入れる、世界を支配してみせる、と。

で、いったいいつそうなるんだ?夢が叶う手帳に書いた日付けまでにか?で、いつまで人生を延長できると思っているのか。それでストーリーが実現するまで、今の人生はどこに行ってしまったのか。

人生は瞬間瞬間の積み重ねでしかない、いやもはや積み重ねですらない。過去もなければ未来もない。それは明白な事実なのに、なぜ過去を操作し、未来をコントロールしようと齷齪するのか。いつになったら手放すつもりなのか。わざわざ”死”に手伝ってもらわなければそうすることができないのか。

 今を生きよう。いや、人生が今、私を生きるのを存分に楽しもう。