取り返しがつかないこと

死ぬこと以外に取り返しがつかないことはないというが、

実は生まれたこと自体がもう取り返しがつかないことなのだ。

ビックバンが起きてしまえば、宇宙が膨張し続けるしかないように、

人もこの世界に生まれてしまえば、ただこの人生の舞台で踊り続けるしかない。

でも大丈夫、どんなことがあっても、

取り返しのつかない死が、いつか取り返しのつかない生を

取り返してくれるはずだから。

結局取り返しのつかないことなんてないというオチってわけだ。

 

今を精一杯生きること、

この生の豊かさを最大限に楽しむこと、

我々にできるのはただそれだけなのだ。

どの道そうするしかないのだから。

 

by T-Fund