T-fund's blog

案ずるな、答えはすべて君の中にある。Know Thyself and Be Thyself.

11月21日(木)

 

ドル円101円を背にして、短期のショートポジションを取った。短期的に買われすぎなのと、米指標を前にこれまでの上げ分を確保しようとする利益確定売りを想定した。現在含み益となっているが、この相場環境では簡単に踏み上げられてしまうだろう。リスクをタイトにしてしばらく様子見。

半分だけ手仕舞いしようとしたら、間違って売りをしてしまい、売りポジションが1.5倍に。。あれっ、なぜポジションが減らないんだ?と思ったら、ショートポジションにたいして、利益確定のつもりが、さらに売りを浴びせていることに気づき、プチパニック状態で全決済を押した。。これが所謂、オペレーショナルリスクと呼ばれるものだ。

ふーん、このようなゲリラ戦やっててもなかなか資金は伸びない。しかし、一度トレンドに乗り遅れた以上は逆張りでこつこつやるしかない。他の市場や商品もこれと言ってチャンスらしいものが私には見当たらないので。

これから経済指標後のシナリオだが、おそらく短期的には結構パンパンなので、

①経済指標が市場予想よりよければ、101円突破し、その後結構利益確定売り押されて、100円後半で引ける

②経済指標がいまいちで、そのまま押されて100円半ばで引ける

こんなもんだろうか。

 ・・・そして、特になにも起こらず。このまま週末相場か。

 原油が反発。少し乗っかって微益。

 

Today's Result:

USD/JPY: +13 pips

WTI Crude Oil: + 5 pips