Market Wizards 2

トレードで最も重要なルールは巧みな攻撃をすることではなく、巧みな防御をすることだ。毎日私は自分のポジションは間違っていると仮定してみる。自分の損切りのポイントが見えてくるんだ。そうすれば、最大損失の可能性を確定できる。願わくば、自分の有利な方向にポジションが展開して、一日を楽しく過ごしたい。もし不利に動いたら、ゲーム・プランに従って損切りをしていく。

英雄を気取ってはいけない。自己中心的な考え方をしてはいけない。常に自分自身とその能力を疑ってみる。自分はうまいんだなどと思ってはいけない。そう思った瞬間、破滅が待っている。

金儲けに執着するな。自分が手にしたものを守ることに執着せよ。

---ポール・チューダー・ジョーンズ

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

 世界のトップトレーダーがこれだけ謙虚に相場と向き合っているのだから、私ももっともっと謙虚にならなければと思う。トレードとは面白いもので、時に自分が天才かと錯覚するほど勝てる時がある。だが、そういう時はえてして、誰がやっても勝てる相場環境だったりするもの。私も何度も経験があるが、有頂天になってしまえば、大負けの原因を自ら作ってしまうようなものだ。

市場は自然の摂理と同じように時に残酷なほど人生で大切なことを教えてくれる。