11月18日(月)

ドル円、日経共にじりじりと下げてきた。しばらくは調整気味の動きとなるか。先週仕掛けておいた、東証とうろもこし異限月サヤ取りポジションは見事に逆行している。逆ザヤの縮小を狙ったのだが、逆に拡大している。本日様子をみて縮小の傾向がなければ即損切り予定。うまくいかなない時は何をやってもダメだなと思う。まずは早起きを心がけねば、生活共々リズムがよろしくない。

結局とうもろこしのサヤ取りは損切り。やはり、私にはサヤトレードは向いていないかもしれない。一般的にサヤ取りはアウトライト(片張り)よりリスクは少ないといわれるが、スプレッドの幅で損切りの逆指値を置く事ができないので、私の性格には合わないのかもしれない。今回も想定していた損切り幅を大きく超えての手仕舞いとなってしまった。リスクを正確に把握できないトレードは私には大きなストレスである。

ドル円は100をキープできず。日経225も15000割れも目の前だ。99円前半で買っていきたい。

ドル円の下落が限定的とみて、短期のロングポジションを取った。順調に100円を回復してきた。本来ならいったん利食ってとうもろこしの失敗を帳消しにしたいのだが、ここはあえて粘る予定。

MAの抵抗線で止められたことと、短期狙いだったのを理由に手仕舞いした。結局とおもろこしの失敗を埋めることはできなかったがこれでよしとする。

サヤ取りだとヘッジの側面が無意識の中にあるため、どうしても勝負感が鈍るのかもしれない。誰かサヤ取りの素晴らしさをご存知ならば教えてもらいたいものだ。

ダウはDAXともに今日も上げている。イエレンのこんなのバブルじゃないよぁ発言が効いているみたいだ。そんなこと言ってはQE縮小がますますリスキーになることを考えれば、次期議長はQE縮小をかなり先だと考えているのだろうか。

 本日からブローカーを変更した。ツールはなかな使いやすくて良い。約定履歴をチャートに出してくれるのは有難い。今まで手で入れてた分手間が省ける。

 

Today's Result: 

Tokyo Corn Spead: -30 pips

USD/JPY: + 28pips