独立国家のつくりかた

何かを変えようとする行動は、もうすでに自分が匿名化したレイヤーに取り込まれていることを意味する。そうではなく、既存のモノに含まれている多層なレイヤーを認識し、拡げるのだ。

チャレンジじゃなくてエクスパンド。それがレイヤー革命だ。

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

独立国家のつくりかた (講談社現代新書)

 まだ数十ページしか読んでいないが、自分がまだまだ見えていない世界があることを再認識させられた。こういう”普通”の人々には見えていない世界を観える人たちが最近増えてきているように思う。

はっきりいって、この著者が呼ぶところの匿名化したシステムの中で、何も考えずにいること、そしてそうであることに何の疑問も持たないことは、これからの時代非常に危険な状態であると言えよう。

来年から会社を創って好き勝手やる私ではあるが、さすがに新政府の樹立までは考えが及ばなかった。考えの浅さと視野の狭さを反省させられた。

著者は躁鬱病らしいが、そもそも鬱病って病気扱いされているのは、この社会が正常であり、またこの社会で”まっとう”に過ごせる人が健常であるという大前提があるからに過ぎない。しかし、この社会がまっとうであるとい錦の御旗をいつまで掲げていられるかは誰にもわからないのである。

明治維新のように変わる時は一瞬である。破壊は一瞬である。著者は熊本出身だそうだが、歴史的に見て、日本が変わるときってのは大体西からその変化の波がやってくるのだ。