Market Wizards 3

Q.どういうトレード・ルールに従っていますか。

(a)損切りは早く、(b)利食いはじっくり、(c)ポジションは小さく、(d)躊躇なくルールに従う、(e)ルールを変えるべき時を知る。

 負けるトレーダーが勝てるトレーダーに変身できることはほとんどない。負けるトレーダーは彼自身を変えたいと思っていない。それは勝てるトレーダーがやることなんだ。

買っても負けても、皆自分の欲しいものを相場から手に入れる。負けるのが好きなように見える人もいる、だから、彼らは負けることによって手に入れるんだ。

---エド・スィコータ

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

 買っても負けても、皆自分の欲しいものを相場から手に入れる。

ややスピリチュアルだが、非常に核心を突いた重みのある言葉だ。相場を人生に置き換えても同じことが言えるだろう。

私も投資を始めたころは、大きく買っては、大きく負けてを繰り返していた時期がある。勝ちたいと思っているつもりだったが、そうでなく単にスリルを欲していただけかもしれない。現に勝ちたいと言いながら特段勉強をすることなくただ値動きだけを追ってトレードしていたからだ。そういう意味ではその頃の私は正に相場から欲するもの(スリル)を得ていたと言える。