Market Wizards 1

短期間の結果に焦点をあてるのは間違いだと常日頃感じているから、感情的にならないようにしているんだ。

物事がうまくいっても精神的に舞い上がらないようにしている。道の片側だけで暮らしていくのは無理だ。もし、物事がうまくいったときに気分がよくなるとしたら、うまくいかなかった時に大きく落ち込むのも避けられない。私はトレードを始めて三年でそれがわかったとは言わないが、二十年もやっていれば、しっかりした人生の見通しを持つことを学ぶか、気が狂うかのどちらかだ。

収益機会を逃すということは最悪の行為だ(損切りを小さくするという訓練が既に十分にできていると仮定して)。

 Q.初心者のトレーダーに与える助言として何が一番重要ですか。

小さくトレードしなさい。なぜなら、初めのうちはそれ以上悪くなり得ないほど出来が悪いからだ。自分のミスから勉強しなさい。自分の資金の増減に振り回されてはいけない。一回一回のトレードの結果がもつランダムな性格ではなく、自分が正しいことをやっているかどうかに焦点をあてなさい。

---リチャード・デニス

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

マーケットの魔術師 ? 米トップトレーダーが語る成功の秘訣

  • 作者: ジャック・D.シュワッガー,横山直樹,Jack D. Schwager
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2001/08/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 87回
  • この商品を含むブログ (35件) を見る

 トレーダーにとってバイブルとも言える一冊を紹介。アメリカで伝説となったトレーダー達のインタビュー集である。これを読めば、大体トレードで重要なことは学べると思う。手っ取り早く儲かる手法に飛びつきたい方にはおすすめできないが。

 彼らの時代から、現在の相場環境はかなり変わってしまったことだろう。市場参加者は組織から個人に至るまでより洗練され、システムトレードやアルゴリズムが相場を席巻している。彼らの時代の手法が今も通用する可能性は低いだろう。それでもなお、彼らが語る相場の本質は今でも十分通用するはずだ。