10月17日(木)

やはり、90円をつけてすぐ戻されている状況。仲値で実需の売りがあったのだろう。ちなみに私もドル建て普通預金を少しながらもっているので、仲値というのはやっぱり気になる。その値をみて円に戻そうかどうかを考える。基本仲値はその日一日変更されることはないので、どうするかじーくり考えていつでも円転することができる。米国時間で上げ(下げ)た次の日、日本時間で仲値発表(朝10時頃)後ジリジリと下げ(上げ)たりするのはこのためだ。実需が仲値を参考に時間差で取引していると思われる。日本時間がピボタルポイントとなりやすいのはこれも理由の一つかもしれない。

さて、本日も買い目線で拾えるところがあれば拾って行きたい。

今日は大失敗で大きく損をしてしまった。Sell The Factに要注意と自分で言っておきながら、脇が甘くなっていた。反省して、またじっくり出直すことにする。

長期の三角持合はまだしばらく続くようだ。もしかすると、5月高値103.6が天井だったというおちも十分考慮しなければならないだろう。日本がこのまま順調に2%のインフレを達成しそうであれば、これ以上の緩和は期待できないし、アベノミクスの展望も実に不透明だ。もしTPP交渉が米国の有利なように妥決されれば、米国にとって安部内閣は用済みだろう。

 

Today's Result:

USD/JPY: - 50pips