10月14日(月)

上に窓を開けて、現在98円前半で推移。本日は東京市場休場で値動きなし。このまま底堅さを堅持するとおもわれる。しばらく静観。

98円をバックに窓埋めに行く予定。

ロンドン時間に入ってもまったく動かず。こういう時にポジションを取ると損切りにも利食い目標にも達しないままずーっと相場を監視することになるので要注意だ。そういうポジションに対してはえてして長時間見守ってきたというだけで愛着がわいてしまい、少しずつジリジリ下げてても、つい損ぎり幅を大きく変更してしまったり、何時間も監視した挙句あっさり損切られて逆上し、変なトレードをしてしまう可能性があるので、こういう時はしばらく相場から離れて、読書やお茶をして過ごすのがベストだ。

NYはコロンブス・デーで祝日だが、市場も議会もオープン。さてテクニカル的には日足ボリンジャーバンドのミドルラインでしっかりサポートされている状況。4時間足ボリバンミドルが価格に追いつくのを待っている感があるが油断はできない。米議会の協議進展具合によっては、市場がしびれを切らして一気に調整の可能性も。振れたほうに乗っていくのが王道か。

98.1でポジションを取った。97.90まで買い下げるかもしれない。

 だめだ、こんな相場を相手にしても時間の無駄。一度相場とのリズムがずれるとなかなか元に戻すのに時間が掛かる。こんな時は儲けるのではなく、できるだけ失わないことに集中するのがポイントだ。本日安値直下にストップロスをおいて寝よう。願わくば今からジリジリと窓閉めに向かってほしいが。まぁ厳しいだろう。

おお、しっかり窓を埋めているではないか。期待していなかっただけに、これはポジティブサプライズだ。しかも、ボラティリティが極端に小さかったこともあってポジションを大きめにしていたのがさらに功を奏した。協議に幾分進展があったみたいだが、相変わらずニューヨーカーたちはイカれたトレーディングをするなぁと毎回関心させられる。

 

Today's Result:

USD/JPY: + 40pips