Entries from 2013-10-12 to 1 day

10月第三週に向けて

来週の市場のテーマは引き続き米国の債務上限と政府閉鎖問題と思われる。非常に重要な週になると考える。今後の中期シナリオとして主に下記を想定している。 ①債務上限が長期間で引き上げられる→米国経済の回復を示す経済指標データが続出→バーナンキがQE縮…

日本の貿易収支とJ-Curb Effect

さて、次の記事をみていただきたい。 9月上中旬の貿易収支、9940億円の赤字 24カ月連続 :日本経済新聞 かつて輸出大国と呼ばれた日本が今や24ヶ月連続の貿易収支赤字である。これは楽天のマー君開幕24連勝と同じくらい驚くべきことだ。 推移はこちらを参照…

10月第二週

先週に続き、今週も相場とのリズムがかみ合わず、損益は結局プラスだったが、投じた努力に対する実績とプロセスしては非常に良くなかった。リズムを崩すきっかけはもちろんバーナンキFRB議長のQE縮小先送りだった。そして、米国のデフォルトと政府閉鎖の市場…

バフェット&ソロス

投資道を極めようとする者であれば誰でも知っているであろう米国の最強投資家がウォーレン・バフェットとジョージ・ソロスだ。私も、この”投資の神”と”イングランド銀行を破綻させた男”がいかなる人物か下記の2つの本を開いてすこし触れてみた。さて、ジョ…